うちの誤配の話。

うちは難読姓で近所に同姓がいないので伝票確認したらすぐに気づくんじゃないの…? と思ったら、配達した当人だけは誤配に気づいてて会社(宅配業者)や配達先(私)に気づかれない内に回収して配達しなおそうとしてたらしい。けれど誤配先が留守がちでつかまらないまま私が先に気づいて会社に連絡、という流れだったらしい。

私が気づかなかったらずっと黙ってるつもりだったのか。
黙ってたらバレないと思ったのか。(まあ実際会社にはバレてなかったらしい。まあ会社にバレてて私に黙ってたら会社ぐるみの隠ぺいなので方便かもしれん)
その時は怒りと呆れで言葉を失った。

誤配送発覚後は、荷物を取り返すと約束したのに先方が留守だとかでぜんぜん戻って来ないわあまつさえ「近所なんだから業者が行くよりあなたが回収しに行ったほうが早い」みたいな事を暗に言われて、どの口が言う!? 筋が通ってませんよね!? と憤ったり。

しかしいつまでも荷物が戻らないのは私も困るし先方も邪魔だろうから、結局、私が相手先に手土産持って謝罪して(なんで私が! て思ったけど、相手からしたら誤配だろうが関係なく長く荷物預かってたわけだし)荷物回収して宅配業者に回収した旨を連絡したわけですわ。私って超温厚。

このゴタゴタは1週間くらいの間の出来事だったけど、通販で買ったものはコンビニ振り込みで支払期限が1週間だったので通販会社に誤配と支払が遅れる旨を連絡したら電話対応のお姉さんが「うちに誤配の連絡来てない!」て私以上に業者に怒ってたw「同じものを送り直しましょうか? お気になさるなら別の運送会社から」て言ってくれてすごい感じ良かった。(近くにブツがあるのわかってるからありがたく思いつつ断った)

そしたら、しばらくして宅配業者の人が手土産持って謝りにきたの。きっと通販会社に怒られたんだろうなあ。私個人が何言っても解決してくれなかったけど(荷物回収したのも先方に謝ったのも結局私じゃん!)取引してる企業は発言力が違うよね。

モヤっとしたけどまあこれ以上事を荒立ててもしかたないし怒りの矛先は納めましたがね。この時twitterしてなかったけど、もししてたら私も社名出して呟いてたと思う。

私の荷物は大人買いした漫画で、預かる方は重くてでかくて邪魔だったろうけど私自身は緊急を要するものでもなかったので鷹揚に構えてトラブルに対応してた。でも貴重品だったり期限があったり生ものだったり価値が損なわれるものだったら待ってる人のヤキモキはハンパないしだろうし賠償問題になってもおかしくないと思う。

そういえば誤配達した当人は最後まで謝りに来なかったなー。そんな人がいたのかどうかも怪しいけど。
この話をお茶請けにしたら、上司が監督責任で問題にあたるのは当然の事って言われたけど、当人がまったく出てこないのはやっぱりおかしいと思う。

トラブル対処で会社の本音とか質が見えるよね。